メニュー名や素材を入力ください
レシピ検索:
「20~30分 > 和食 > スープ・汁物」 の検索結果: 146 件中 (1 - 20)
1.にんじん、ごぼうは4×1cmの短冊切りにし、ごぼうは水にさらす。とり肉は一口大に切る。2.鍋にごま油小さじ2を熱してとり肉を炒め、色が変わったらにんじん、ごぼうを加えて炒める。3.2にだし汁を加えて煮立ててアクを除き、酒、みりん各大さじ1を加えて約15分煮る。みそ大さじ1〜2を溶き入れ、細切りにしたねぎを散らす。
とりもも肉…150gにんじん、ごぼう…各・・・
調理時間:約30分 カロリー:約294kcal 
レタスクラブ
鍋に水、酒、昆布を入れて弱火にかけ、途中アクを取り、軽く沸騰したら、、昆布を取り除く(これで約カップ3のだしがとれる)。塩を加えて調味する。桜の花の塩漬けは水をはったボウルで軽く洗う。椀(わん)に湯葉、水けをきった**2**を均等に入れ、**1**の汁を注ぐ。
・昆布 約20g・桜の花の塩漬け 8コ・干し湯葉 4コ・塩 小さじ1/2・酒 大さじ2・水 カップ4
調理時間:約25分 カロリー:約20kcal 
NHK みんなの今日の料理
1 にんじん、かぼちゃ、さつまいもは皮をむいてみじん切りにする。 2 鍋に【A】を入れて火にかけ、煮立ったら①のにんじん・かぼちゃ・さつまいもを加え、弱火でやわらかくなるまで煮込む。 3 粗熱を取り、ミキサーに移して、豆乳を加え、なめらかになるまで撹拌する。 4 再び鍋に戻して火にかけ、温める。器に盛り、クラッカーとパセリを添える。
材料(2人前) ・・・
調理時間:約25分 カロリー:約194kcal 
ヤマキ おいしいレシピ
ごぼうは皮を包丁の背でこそげ、乱切りにして、水に放す。さやいんげんは塩ゆでし、3~4cm長さの斜め切りにする。なべに水カップ6~7、昆布、**2**を入れて火にかける。沸騰したら昆布を取り出し、**1**をスプーンですくっ
・さんま 2匹・赤みそ ・卵 1/2コ・ねぎ 1本・にんじん 5cm・大根 7cm・こんにゃく 1/2枚・ごぼう 1/2本・さやいんげん 8本・昆布 1枚・しょうゆ ・塩
調理時間:約30分 カロリー:約190kcal 
NHK みんなの今日の料理
ごぼう、大根、にんじんの順に加えて炒め、油が回ったら、しいたけを加える。水カップ2+1/2を注ぎ、煮立ったらアクを除いて弱火にし、約10分間煮る。柄(え)つきのざるにみそをのせて鍋に入れ、煮汁で溶きのばしながら加え、さら
・塩豚 150g・大根 5cm・ごぼう 1/3本・にんじん 4cm・生しいたけ 2枚・ごま油 小さじ2・みそ 大さじ2
調理時間:約25分 カロリー:約400kcal 
NHK みんなの今日の料理
塩ざけのアラは食べやすく切ってざるに並べ、熱湯を回しかけて水にとり、残ったウロコや血合いを取り除く(霜降り)。鍋にじゃがいもとだしを入れて強火にかけ、煮立ったら強めの中火で5分間煮る。【A】を加えてみそを溶き入れ、さけも加えて6~7分間煮る。酒かすと塩、ねぎを加えて軽く煮、火を止める。
・塩ざけのアラ 300g・酒かす 100g・じゃがいも 2コ・にんじん 50g・ごぼう 50g・大根 200g・エリンギ 1本・こんにゃく 100g・ねぎ 1本・だし カップ6・みそ 大さじ1・塩 小さじ1
調理時間:約25分 カロリー:約160kcal 
NHK みんなの今日の料理
こんにゃくは5分間ほどゆでて水にとり、**1**と同じくらいの短冊形に切る。油揚げは熱湯をかけて油抜きし、縦に半分に切ってからせん切りにする。なべにだしと**1**~**4**の材料を入れて強火にかける。煮立ったら中火に
・大根 150g・にんじん 50g・ごぼう 50g・里芋 2コ・こんにゃく 1/3枚・油揚げ 1枚・だし カップ4・ねぎ 1/2本・七味とうがらし 適宜・酢 適量・みそ 大さじ3~4
調理時間:約30分 カロリー:約100kcal 
NHK みんなの今日の料理
なべにオリーブ油少々を熱し、たまねぎ、ねぎ、細ねぎ、セロリを入れ、弱火でゆっくり焦がさないようにいためる。**1**が全体にしんなりしたら、サッと洗った麦2種を入れて混ぜ合わせ、【チキンスープ】を加えて強火にする。煮立ったら、アクをすくい取って弱火にし、さらに15~20分間煮る。麦が柔らかくなったら、牛乳を半量ずつ加え、さらに5分間煮て、塩・こしょう各少々で味を調える。器に盛り、あればイタリアンパセリをのせる。
・押し麦 大さじ2・米粒麦 大さじ2・たまねぎ カップ1/4・ねぎ カップ1/4・細ねぎ カップ1/4・セロリ カップ1/4・固形チキンスープの素 1コ・湯 カップ2・牛乳 カップ2・オリーブ油 ・塩 ・こしょう
調理時間:約30分 カロリー:約130kcal 
NHK みんなの今日の料理
1. 鍋に水を入れて火をつけ、沸騰したらかつおだしを入れる。 2. 1を超弱火にして白みそを加え、沸騰しないように加熱し、少しとろみがついてくるまで煮る。(水が少なくなったら20㏄~50cc足して煮てください。) 3. 2に1cmの斜め切りに切ったアスパラガスを入れ、少し火が入ってきたら、シャウエッセン、コーンを入れて3分煮る。
調理時間:約25分 カロリー:約246kcal 塩分:約3.3g
日本ハム レシピ
2人分 しょうが...1/4かけだいこん...50gはくさい...大1枚長ねぎ...1/5本もち...1個ごま油...小さじ1スープストック...1カップ塩...小さじ1/4砂糖...ひとつまみ黒こしょう...適量
調理時間:約30分 カロリー:約164kcal 
ケンコーマヨネーズ サラダカフェ
下準備1. アサリは分量外の塩水で殻と殻をこすりあわせてきれいに洗い、水気をきって鍋に入れる。酒を加えて蓋をし、強火にかける。アサリの口が開いたら火を止め、蒸し汁をキッチンペーパーでこす。アサリは身だけ取り出しておく。 下準備2. のだし汁、アサリの蒸し汁、酒、薄口しょうゆ、塩を混ぜ合わせる。 下準備3. 蒸し器を湯気が上がる状態に準備しておく。・・・
調理時間:約30分 カロリー:約111kcal 
E・レシピ
殻を割り、薄皮ごと熱湯でゆで、冷水に取って薄皮をむく。(ゆでている時にお玉の背でコロコロギンナンをこすると薄皮が取れますよ!) 下準備4. ハモは熱湯にサッと通し冷水に放ち粗熱が取れれば水気を切る。 下準備5. エビは背ワタを取り、熱湯に
だし汁 600ml酒 大3みりん 大1塩 小1/2〜1薄口しょうゆ 小2松茸 1〜2本ハモ(生) 4〜6切れエビ 4尾ギンナン(あれば) 4〜8個ミツバ(刻み) 大2スダチ 2個
調理時間:約30分 カロリー:約75kcal 
E・レシピ
食べる直前に再び中火で温める。
・煮干し 5匹・昆布 1枚・じゃがいも 1コ・にんじん 3cm・ねぎ 5cm・油揚げ 1/2枚・みそ 大さじ1+1/2
調理時間:約25分 カロリー:約160kcal 塩分:約1.9g
NHK みんなの今日の料理
にんじんは半月形に、ねぎは2cm長さに切る。大根はいちょう形に切り、こんにゃくは一口大に手でちぎる。フライパンにサラダ油適量をひき、豚肉、にんじん、ねぎを炒める。鍋に水カップ5を沸かして酒かすを溶かし、**2**を加える。沸騰したら大根とこんにゃくを加え、塩適量で味を調えて火が通るまで煮る。
・豚薄切り肉 120g・にんじん 1/2本・ねぎ 1/2本・大根 1/4本・こんにゃく 1/4枚・酒かす 70g・サラダ油 ・塩
調理時間:約25分 カロリー:約130kcal 
NHK みんなの今日の料理
豚肉は重なったまま2cm長さに切り、軽くほぐす。小さめの鍋にごま油を中火で熱し、豚肉を入れてほぐしながら炒める。豚肉の色が変わったら、
・豚こま切れ肉 70g・糸こんにゃく 1/4袋・ごぼう 約1/3本・大根 5~6cm・ねぎ 5cm・酢 小さじ1・ごま油 大さじ1/2・みそ 大さじ1+1/2・一味とうがらし 少々
調理時間:約25分 カロリー:約150kcal 
NHK みんなの今日の料理
ひと煮立ちしたら、「割烹白だし」で味を調え、あさつきをちらす。
材料(4人前) いわし 5尾 塩 少々 長ねぎ 10cm しょうが 1かけ 【A】酒 大さじ1 【A】みそ 大さじ1 【A】片栗粉 大さじ1 ごぼう 1/2本 にんじん 1/2本 大根 6cm 水 カップ6 割烹白だし 大さじ8 あさつき・小口切り 5本分
調理時間:約25分 カロリー:約201kcal 
ヤマキ おいしいレシピ
1.ねぎはみじん切り、白菜は横に1cm幅に切り、にんじんはせん切りにする。2.ボウルにひき肉、ねぎ、いりごま、すりごま、みそ大さじ2/3、卵を入れて、よく練り混ぜる。3.鍋に水3カップを入れ、スープの素を溶かして煮立て、2をスプーン2本で丸めて入れ、アクを取る。4.肉の色が変わったら、白菜とにんじんを入れ、ふたをして5〜6分、野菜がしんなりするまで煮る。
調理時間:約30分 カロリー:約308kcal 
レタスクラブ
大根、ニンジン、玉ネギ、セロリを加え再び煮立てば、火を弱め野菜が柔らかくなるまで10分煮る。合わせたスキムミルクを加え、少しトロミがつけば、魚介を戻し、塩、コショウで味を整える。器
白身魚 80gエビ 2尾ホタテ(貝柱) 2個大根 5cmニンジン 1/3本玉ネギ 1/2個ブロッコリー 1/4株セロリ 1/3本固形ブイヨン 1個水 300mlスキムミルク 大さじ4片栗粉 小2水 大4塩コショウ 少々
調理時間:約25分 カロリー:約295kcal 
E・レシピ
1 牡蠣はザルに入れ、塩水でふり洗いし、サッと冷水に通して水きりをする。 2 玉ねぎ、にんじん、じゃがいもは1cm角に切る。 3 鍋に①の牡蠣を入れ【A】をふりかけ、フタをして中火で約2分蒸し煮にし、器に取り出す。 4 鍋にバターを溶かし、②のにんじん、玉ねぎを炒め、【B】を加えて5分ほど煮る。 5 ②のじゃがいもを加えてやわらかく煮て、③の牡蠣を戻し入れ、牛乳、ねぎを加えてひと煮立ちさせる。
調理時間:約30分 カロリー:約230kcal 
ヤマキ おいしいレシピ
■ 調理時間:30分 ❶ ボウルに[A]を入れてよく捏ね、耳たぶぐらいの柔らかさになったらひとまとめし、ラップで包んで室温で30分ほどおく。 ❷ 鶏肉は小さめのひと口サイズ、油揚げはペーパータオルで抑えて油抜きし短冊切りにする。大根は5mm厚さのいちょう切りにする。ごぼうはアルミホイルで皮をこそげとり、斜め薄切りにし、5分ほど水に晒す。にんじんは5mm厚さの半月切りにする。しいたけは石づきをとって薄切りにする。 ❸ 鍋に、鶏肉・大根・ごぼう・にんじん・しいたけ・[B]を入れ強火にかける。沸騰したら油揚げを加えて弱火にし、蓋をして15分ほど煮る。 ❹ 全体に火が通ったら蓋を開け、①をひと口大に
鶏もも肉 1/3枚(100g) 油揚げ(正方形) 1枚 大根 4~5cm(100g) ごぼう 1/2本(75g) にんじん 1/2本(75g) しいたけ 2枚 (お好みで)刻みねぎ、一味唐辛子、柚子胡椒 各適量 [A]薄力粉 50g [A]水 大さじ2 [A]塩 少し [B]水 600ml [B]素材力だし[焼きあごだし] 2本 [C]味噌 大さじ2と1/2 [C]みりん 大さじ1
調理時間:約30分 
おかわりレシピ帖
  • このエントリーをはてなブックマークに追加